こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

スウェーデン語の法の助動詞 kunna

kunnaが追加する意味

1.可能性の表現

 「kan」は何かが可能であることを示す際に使用されます。

例えば、「Jag kan simma」は「私は泳ぐことができます」という意味です。

2.能力やスキルの表現

 「kan」は個人の能力やスキルを表現する際にも使用されます。

例えば、「Han kan spela gitarr」は「彼はギターが弾けます」という意味です。

3.許可の表現

 「kan」は許可を求める場面でも使われます。

例えば、「Kan jag gå ut?」は「外に出てもいいですか?」という意味です。

4.推量の表現

 「kan」は推量を表現する際にも使用されます。

例えば、「Det kan vara möjligt」は「それは可能性があるかもしれません」という意味です。

kunnaの語形変化

不定 現在形 過去形 過去分詞
語形変化 kunna kan kunde kunnat

例文

現在形(kan)
  • Jag kan simma.(私は泳ぐことができます。)
  • Vi kan hjälpa dig.(私たちはあなたを助けることができます。)
  • Hon kan tala flera språk.(彼女は複数の言語を話すことができます。)
過去形(kunde)
  • Jag kunde inte komma till mötet.(私は会議に行くことができませんでした。)
  • Vi kunde inte hitta nycklarna.(私たちは鍵を見つけることができませんでした。)
  • Hon kunde prata svenska när hon var liten.(彼女は小さい頃にスウェーデン語を話すことができました。)
過去分詞(kunnat)
  • Jag har kunnat lösa problemet.(私は問題を解決することができました。)
  • Vi har kunnat besöka många sevärdheter.(私たちは多くの名所を訪れることができました。)
  • Hon har kunnat uppnå sina mål.(彼女は自分の目標を達成することができました。)

補足

良く分からなかったらとりあえず英語のcanと同じ意味だと思っておけば問題ありません。