こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

スウェーデン語 人称代名詞

人称代名詞

人称代名詞は、話し手や聞き手、または話題に関わる人々を指し示すための言葉です。これらの代名詞は、特定の人や物事を代表して表現するために使用されます。

 

単数と複数

スウェーデン語の人称代名詞には、単数形複数形があります。単数形は1つの対象を指し、複数形は2つ以上の対象を指します。

 

主格と目的格

人称代名詞には、文の主語として使用される形式の主格と、文の目的語や間接目的語として使用される目的格があります。

  主格 目的格
1人称単数 jag (私) mig (私を)
2人称単数 du/ni (あなた) dig (あなたを)
3人称単数 han (彼) honom (彼を)
3人称単数 hon (彼女) henne (彼女を)
3人称単数(en名詞) den (それ) den (それを)
3人称単数(ett名詞) det (それ) det (それを)
1人称複数 vi (私たち) oss (私たちを)
2人称複数 ni (あなたたち) er (あなたたちを)
3人称複数 de (彼ら/彼女ら) dem (彼ら/彼女らを)

duとni

duは2人称単数で、一人の相手に対して使用されます。これは親しい友人や家族などとの対話でよく使われます。


niは2人称複数で、複数の相手や丁寧な敬称として使用されます。これは目上の人やビジネス状況など、よりフォーマルな場面で使用されます。また、地域や方言によって2人称単数として使われる事があります。この場合は前述したように、丁寧な敬称として使用されます。

例文

Jag älskar dig. (私はあなたを愛しています。)
・Kan du hjälpa mig? (助けてもらえますか?)
Han gav henne en present. (彼は彼にプレゼントを渡しました。)
Hon äter äpplet.(彼女はリンゴを食べます。)
・Jag såg henne. (私は彼女を見ました。)
Vi är vänner. (私たちは友達です。)
・Kan ni öppna fönstret? (窓を開けていただけますか?)
De köpte dem på marknaden. (彼らはそれらを市場で買いました。)