こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

スウェーデン語の助動詞①

助動詞とは

そもそも助動詞は、別の動詞と組み合わせて使用することで文の意味や文法的な意味合いを補完する役割を持つ単語です。例えば、「する」という動詞に「できる」という助動詞を組み合わせることで、「できる」という能力や可能性を表現することができます。

助動詞は、他の動詞と組み合わせて文の意味や文法的な意味合いを補完する役割を持つ単語です。例えば、「Jag simma」(私は泳ぎます)という文に、「kunna」(できる)という助動詞を使って、「Jag kan simma」(私は泳げます)と表現することができます。

種類

スウェーデン語には以下の助動詞が存在します:

  • kunna(できる)
  • ska(するつもりである)
  • får(許される)
  • vilja(したい)
  • bör(すべきである)
  • måste(しなければならない)

助動詞の働きをする動詞

別の動詞とあわせて使う事で助動詞の役割をするものがあります。例えば次のようなものです。

  • råka(たまたま...する)
  • tänka(考える)
  • sluta(やめる)
  • orka(できる)
  • hinna(間に合う)
  • börja(始める)
  • behöva(必要とする)
  • bruka(する習慣がある)
例文
  • Jag råkade träffa henne på stan.(たまたま彼女に街で会った。)
  • Jag tänker gå på bio ikväll.(今夜映画に行くつもりだ。)
  • Han slutade röka för ett år sedan.(彼は一年前に禁煙した。)
  • Jag orkar inte springa längre.(もう走る気力がない。)
  • Vi hinner inte till tåget.(電車に間に合わない。)
  • Hon började läsa en ny bok.(彼女は新しい本を読み始めた。)
  • Jag behöver din hjälp.(あなたの助けが必要です。)
  • De brukar gå på promenad varje kväll.(彼らは毎晩散歩に行く習慣がある。)

助動詞の位置

助動詞は通常、動詞の前に置かれます。ただし、疑問文では助動詞が主語の前に移動します。

平叙文:Du kan hjälpa mig.(あなたは私を助ける事ができます。) 疑問文:Kan du hjälpa mig?(私を助けてくれますか?)

活用形

助動詞は時制や文の形によって語形変化します。不定形、現在形、過去形、過去分詞でかわり、次のようになります。

スウェーデン 不定 現在形 過去形 過去分詞
kunna kunna kan kunde kunnat
ska ska ska skulle skat
får får fick fått
vilja vilja vill ville velat
bör bör bör borde burit
måste måsta måste måste måst

例文

  • kunna(できる):

    • Jag kan simma.(私は泳げます。)
    • Kan du hjälpa mig?(私を助けてくれますか?)
  • ska(するつもりである):

    • Jag ska gå och handla.(私は買い物に行くつもりです。)
    • Ska vi gå på bio?(映画に行きましょうか?)
  • får(許される):

    • Jag får äta glass.(アイスクリームを食べてもいいです。)
    • Får jag komma in?(中に入ってもいいですか?)
  • vilja(したい):

    • Jag vill resa till Japan.(私は日本に行きたいです。)
    • Vill du ha något att dricka?(何か飲み物が欲しいですか?)
  • bör(すべきである):

    • Du bör studera inför provet.(試験のために勉強するべきです。)
    • Vi bör vara försiktiga.(私たちは注意深くいるべきです。)
  • måste(しなければならない):

    • Jag måste gå till jobbet.(私は仕事に行かなければなりません。)
    • Måste vi vänta länge?(長く待たなければなりませんか?)