こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

FEヒーローズの画像・音声抽出

ファイアーエムブレムヒーローズに少しはまって、いろいろ弄ってたらpngでの抽出成功したので読む人が読めばわかるようにめも

 

1.泥端末から、com.nintendo.zabaをとりあえず全部抜いてくる

・com.nintendo.zaba\files\assets\Common\Face配下にあるのが各キャラクタの画像データ

 

f:id:hmmr:20170317141656j:plain

※命名規約はおそらく、

chXX_No_NAME_SEX_Normal

XX:作品番号

No:キャラ番号

NAME:名前

SEX:性別、M→男/F→女

前半部分の詳細を誰か知ってたら教えて欲しい

2.拡張子はpngだが実態は異なる。

ヘッダがヒントになった。

XnConvertが対応してたので一括で正しいpngへ変換。

f:id:hmmr:20170317142148j:plain

 

3.おわり

ほかにもいろいろ見れて楽しかった(小並感)

f:id:hmmr:20170317142408j:plain

 

おまけ

音声はoggなのでチョロだが、各キャラの音声データがckbファイルになっている。

criket audioって所までは行けたけど、エンコの仕方までは行きつけなかったので、だれか教えて欲しい。

もしくは暇なときに調べてみたい。

この程度ならぐぐればすぐかと思ったけど出てこなかったのでメモとして残す