こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

Intel 6世代のCPUが入ってるPCにWin7を新規インストールできない問題

Intel CPUの6世代目(Kaby Lake)以降が搭載されてるPCにWindows7を入れることになってはまったのでメモ

 

上記構成の場合はWindows7クリーンインストールする際、USB3.0が原因で失敗する。

詳細はここ

www.fmworld.net

 

一番はまったのは、最後にISOをやくメディアがなかったのでUSBブートにしようとしたら失敗した点。

 

USBにISOを書き込む際に[Windows7 USB DVD Download Tool Installer]を使ったがまったく書き込んでくれない。

結論としてはUSB3.0USBメモリUSB2.0に変更して(借りて)やったら書き込んでくれた。

その後のインストールも無事終了。

後からすれば、3.0が原因でおきる事例なのに3.0でやろうとしていたのが絶対原因じゃんって思うけど、はまった時はまったく気付けなかった...

 

いまどきUSB2.0USBメモリなんて売ってるのかな・・・