こじんてきメモ

趣味とか...(╹◡╹)

LIVAを購入 / ubuntu14.10 desktop 64bitを導入

正月セールで電気屋を歩いていた所何やら目を引く白い箱が・・・

f:id:hmmr:20150106222536j:plain

気がついたら手元にありました(^_^;)

中身こんなん

f:id:hmmr:20150106222640j:plain

f:id:hmmr:20150106222739j:plain

組み立ては写真撮り忘れましたが、書いてる通りにやれば問題ありません。

ただし細かい作業なので精密ドライバとピンセットがあればベターかもです


税込み¥17280

liva-c0-2g-64g-w

スペックはカタログ通りなので割愛

前々からLINUXをしっかり勉強し直したいと思っていたため、ベアボーンモデルを買いました。
なかなか時間が作れないので少しずつ弄って行きたいと思います(;´∀`)


以下はメモ

1.導入

 他にもLIVAにubuntuをインストールしている人がいるようなのでubuntuを選択

2.インストール

 ubuntu 14.10desktop 64bitをインストール
付属のUSER GUIDEによるとUbuntuOSの項目があったが、他の人がいうような対応バージョン等は記述なし。
また、USER GUIDEではbootableUSBを用いる方法を記載していたが、問題なくDVDからインストール。
※ハード的には当初USB3.0対応のドライブでやろうとした所認識してくれなかったが、2.0に差し替えると読んでくれた。(USB3.0のドライバ?ハード相性の問題?)

※USER GUIDEはVersion:1.0

3.軽く確認

 事前に調べていたとおりwifi、blootoothはドライバが必要そう。
起動時に毎回謎のエラー報告が二回出現する
その他変なところはなさげ?

4.ハード面

 本体と付属の電源ケーブルHDMIでテレビに接続。USB3.0にはダンボーハブを接続。そこに有線でマウスとキーボードを接続。(電力使いすぎると落ちるっぽいの
で注意)。
usb2.0はモバイルDVDドライブ。(前述のとおり原因不明だが3.0接続だと読み込まない)